プラモデル製作 工具 ピンバイス&ドリル編


プラモデル製作で使用している工具の紹介、ピンバイス&ドリル

ピンクのはWAVE HGワンタッチピンバイス

1番右の4本のドリルが専用のドリル。ワンタッチと言うだけあって、チャックネジを締めなくてもドリルが付けられて便利。

WAVE HGワンタッチピンバイス専用ドリル刃:1.5mm

WAVE HGワンタッチピンバイス専用ドリル刃:2.0mm

WAVE HGワンタッチピンバイス専用ドリル刃:2.5mm

WAVE HGワンタッチピンバイス専用ドリル刃:3.0mm

ピンクの上の2つはタミヤ 精密ピンバイスD(0.1〜3.2mm)。タミヤのが何故2つあるのかは不明。

左のピンバイスは高校生の時にどっかで買った物。20年以上前ですっかりどこのか分からない品。


これも高校生の時に買ったドリルの刃。

0.5mm~1.4mmまであって便利に使ってる。


高校生の時に買ったセットには0.3mmが無かったので、ミネシマ ドリル刃 0.3mmを追加購入。




高校生の時に購入したような気がする、充電式ドライバー用のドリル。

主に3.5mmから上を使用。プラモ製作で使う時は六角軸を手で回して使っている。

さらにこれの上にあるのが、5.5mm、6.0mm、6.5mm、7.0mm。ギター製作でも使用。

デンサン 六角軸鉄工ドリル 5.5mm

デンサン 六角軸鉄工ドリル 6.0mm

デンサン 六角軸鉄工ドリル 6.5mm

デンサン 六角軸鉄工ドリル7.0mm

購入前まで、5.0mm以上はリーマで開けていたけど、これからプラモデルでも使用すると思う。

穴をあけるのは垂直が難しい。垂直用にいろんな道具があるけど、コレってのにはまだめぐりあえていない。

やっぱ練習あるのみなのかも。


Topへ