プラモデル製作 工具 金属線用ニッパー編

プラモデル製作で使用している金属線用ニッパー HIT 硬鋼線カッター PH200
プラモデル製作で使用している工具の紹介、金属線用ニッパー、正しくはボルトクリッパかな。

使用しているのは上の赤いやつで、HIT 硬鋼線カッター PH200

プラモデル用のニッパーと比較するとすごく大きい。




プラモデル用のニッパーで紹介した、金属線用のニッパーでは切りにくい太いもので使用している。

無理やり切ると刃が欠けるし、手は痛いし、切ったものは飛ぶしで良いことないので、思い切って購入した。

最大切断能力、軟鋼線4mm、半硬線3mm、硬線2.5mmとあるんだけど、調べてもよく分からない。

プラモデルで使うものとして考えれば、4mmくらいなら平気かなって感じで使っている。

針金のハンガーの処分にも丁度良い感じ。


Topへ