プラモデル製作 道具 瞬間接着剤編

プラモデル製作で使用している各種瞬間接着剤
プラモデル製作で使用している道具の紹介、瞬間接着剤。

左下のは、WAVE 黒い瞬間接着剤(高粘度タイプ、右下はWAVE 瞬間接着剤×3L 低白化

上側の左はアロンアルファ 耐衝撃EXTRA、上側の右は、アロンアルファ ゼリー状


黒い瞬間接着剤は、黒い部品に使用したり、パテの代わりにも使用。高粘度なのでたれにくく使いやすい。

固まった後は、普通のパテのように加工ができて便利。瞬着硬化スプレーがあると、さらに便利。




低白化の瞬間接着剤ははそのまま低白化が魅力。塗装後に接着しなければならない場合や、完成後に破損した場合にも使用。

ゼリー状は垂れにくいので、小さいパーツなどに使用。

耐衝撃は、そのまま衝撃に強い瞬間接着剤。モーターとかで動いたりするラジコンの修理などに使用。
プラモデル製作で使用している瞬間接着剤ノズル
瞬間接着剤用のノズル。

ノズルを使うと、ノズルの中がもったいなくて、最近は使っていない。

細かい部品に少量付けるときは、主にミネシマのヘラを、たまに爪楊枝を使用している。
プラモデル製作で使用しているタミヤのブラシ付き瞬間接着剤
こちらは、タミヤ瞬間接着剤 ブラシつき
プラモデル製作で使用しているタミヤのブラシ付き瞬間接着剤
ブラシはこんな感じ。普通の接着剤みたいに使えてすごく便利。
プラモデル製作で使用している瞬間接着剤の保管方法
100均の密閉容器に入れ、除湿剤の第一テクノス さわやかシリカゲル(5g×7パック)を1つ入れて保管している。


Topへ