バンダイ HGBF 1/144 R・ギャギャ-朱金 R・ジャジャカラー式典風

バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ-朱金の紹介。

ギャンが好き、R・ジャジャも好きにはたまらない機体。でも番組は見たことなく模型雑誌で知った。

普通に作ってもねぇ。でも改造するのはねぇ。だれかR・ジャジャにしそうだし。なんかしたいなぁ。

そうだ、塗装で何とかしよう。ってことで、ずっとやりたかったガンプラのエングレービングをすることにした。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
モノアイをH・アイズ ピンクに交換。手もバンダイ ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02(ジオン系)に交換しただけ。

工作は基本的なもののみ。バンダイ製のプラモデルは楽ちんでいい。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
塗装はエアブラシ塗装。

カラーレシピ

本体赤:下地:ガイアノーツ ピンクサフ 赤:Mr.カラー スーパーイタリアンレッド

本体暗赤:下地:ガイアノーツ ピンクサフ 赤:Mr.カラー スーパーイタリアンレッド+ガイアノーツ Ex-ブラック(少量)

金:Mr.メタリックカラー GX レッドゴールド

ふくらはぎのバーニア:Mr.カラー 黒鉄色

黒:ガイアノーツ Ex-ブラック

関節など:自作サフ:GSIクレオス Mr.サーフェイサー1000+ガイアノーツ フラットブラック
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
塗装が乾いたら仮組み。

組み立てたら、しばし眺める。どーすっかな。と考える。
ガンプラに使用したロココ調ネイルシール  エングレービング
考える理由はコレ。上の方で書いたネイルシール。これで簡単エングレービングガンプラを作れる。

ロココ調 シリーズリーフ・箔ゴールド ネイル用シールというもの。

3Dで凹凸があり、シールになっていて簡単にはれるし、ネイル用でジェルネイルとかでも大丈夫だから、上からラッカー塗装しても大丈夫。
ガンプラに使用したロココ調ネイルシール エングレービング
これは、パーフェクトネイルシール ラインレース 箔ゴールド

ネイル用品を売っているコーナーに行くと、いろんなシールがあるので楽しい。

ま、おっさんの行くとこじゃないけど、僕は気にしないタイプ。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
考えた結果、ネイルシールをこういう風に貼っていった。

ロココ様式というのがあるんだけど、それを意識してみた。

フランスのマリー・アントワネットとかのなので、それっぽくゴージャスに。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
前から見るとこんな感じ。貼ってるときが楽しい。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
全体のバランスを見ながら楽しく貼って、貼り終わったらクリア塗装。

仮組をばらしていく。塗膜を傷つけないように、ゆっくりと。

シールを貼ったパーツは、ガイアノーツ Ex-クリアーを砂吹きして様子を見ながら塗装していく。

ネイルシールの金伯の部分はかなり段差があるので、透明なシール部分の段差が無くなるくらいまでクリアを吹いた。、
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
クリア塗装が乾いたら、本格的に組み立て。

段差ないんだけどね。写真にするとシール部分めだつなぁ。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
シールでゴチャゴチャすることは分かっていたので、スミ入れはしていない。
バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ改造 プラモデル 完成写真 エングレービング
カッコよくできたと思うけど、もうちょっとセンスあればなぁ。とも思う。

このネイルシールは、ザクとか作ったらかっこいいかな?とか、LEDミラージュかな?トールギスも似合うよねとか夢が膨らむ素材だと思う。



Topへ